iPadProかMacBookで迷っているけど,どちらを買っても結局使わなくなりそうで怖いです…

  •  iPadProはPencilが使えるのでメモとかに良さそうだなーと思いつつも,だったらメモ帳買えばいいじゃん(安いし落としても大丈夫だし),てかメモ帳持ってるくせに全然使ってないじゃん,おまけにiPadAirも持ってるくせに全然使ってないじゃん,てな実態があったりで.Pencilが使えるようになるという意味ではできることが増えるのは魅力なんですが.
  • MacBookは単体ならiPadProより使えると思うのですが,性能的には同じぐらいのMacBookAir13(Mid2011)を既に持ってるので,やっぱりチョイ微妙.ディスプレイが綺麗になって持ち運びもし易くなるとは思うのですが,店頭で試した感じではキータッチに慣れるかどうか微妙だし,できることが増えるわけでもないので.

使いこなしている人はどんな風に使っているのかなぁ,もしくはどんな人が使うべきなのかなぁ.