MacBook(12 2016 Early 1.2GHz)を1週間使った感想

・ローズゴールドを買ったけど,最早色は気にならなくなった(普段見てるのはモニターなわけだし).というか,反射するので結構周囲の環境次第で見え方が変わってくる.iPhoneローズゴールドと並べた感じでは全く同じ色に見える.
・やっぱ何だかんだ言って普通に持ち歩くには結構重い…結局電源含めると1k近いわけで,ペットボトル2本分近いからねぇ…もしかしたらカバンが重いのかもしれないけれど.
・トラックパッドの押圧が軽すぎるので,慣れると,MacBookPro(2013)を操作しているときにクリックし損ねるときがしばしば.ただ,こっちの方が力が要らないということなので,基本的には好ましいのでしょう.爪側で押すとクリックできないので,タイピングしながら中指とかで押そうとすると押せない.
・キーボードは思ったよりは慣れで何とかなる印象.ただ,キーの端を引っかけるような押し方をする一部の遠いキーだとしくじりやすい.会社がRealForceなので正月明けに出勤すると違和感が凄い.尚,矢印キーがミスりやすいのは色々なところで言われているとおり.
・どんなに軽量化・小型化したとしても,寝転んで操作するにはiPadとかスマホには「形状的に」勝てないんだなぁと気付く(これは人間の関節の問題もあるけど).
・ちょっと思ったのだけど,薄くなったキーボードの押圧とトラックパッドの仮想押圧が結果的にせよ同レベルになっているというのは狙ってやったのだろうか?(いずれキーボード側も仮想クリックに置き換えたときに違和感無いように)
 
・処理速度は流石にMacBookProに比べると何となく重い気がするけど,比べれば分かるって程度かも.とりあえずLightRoom触っててもそれほど気になる感じは無いです(書き出しは未だやってないけど).